Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > まちづくりはビル再生から始まる_40 次世代のオフィスを定義してみたい

ブログ / / 163
PV

一覧を見る

まちづくりはビル再生から始まる_40 次世代のオフィスを定義してみたい

まちづくりはビル再生から始まる_40

次世代のオフィスを定義してみたい

次世代オフィスってなんだろう?

次世代オフィスイメージ 

一時のベンチャーブームに限らず、最近では壮年起業家や主婦が自宅でフリーに働くなど、実に様々な働き方が出現しています。服装も自由、勤務時間も場所も自由、会社員でもなく、かといってただのバイトでもないプロフェッショナルがいたり、プロジェクトごとに組む仲間をアメーバのように変化させて仕事の成果を出していく人だっています。

僕らは中小オフィス専門の不動産屋ですが、仕事がらたくさんのこういう新しい働き方の人たちに会います。そして毎日のようにこう言われます。

「何か面白い物件ない?」

そんな人たちと面白い物件たちとの出会いの中で、「そもそも(今までの)オフィスってもういらなくなるんじゃ?」と思ったことがこの本を出そうと思ったきっかけです。

「次世代オフィスとは何か?」「次世代オフィスってどう作ればいいのか?」

日々僕らが感じていることを、自らの考えの整理も兼ねてまとめてみ隊と思います。

仕事と契約するタイプの人(会社や組織に労働力を提供する関係じゃなく仕事の成果にコミットするタイプの働き方の人)は、快適さ、特に居心地の良さと創造性を刺激される環境を求める傾向にあります。

また、そういう人達は「目標に応じて働く場所、時間、働く相手を自分で選べる」方がモチベートされると言われています。

次世代のオフィスはそんな環境を実現できる仕掛けが満載のバショであるべきだ!

「ネクタイと組織に縛られない働き方にあった、創造的で居心地のいい仕事の場所」

僕らは次世代オフィスをそう定義したいと思います。

(石田)

タグ
関連記事