Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > まちづくりはビル再生から始まる_41 次世代オフィスをカガクする

ブログ / / 218
PV

一覧を見る

まちづくりはビル再生から始まる_41 次世代オフィスをカガクする

まちづくりはビル再生から始まる_41

次世代オフィスをカガクする

会社とネクタイに縛られない自由なワークスタイルに合った次世代のオフィスってどんなんだろう?

P1250151

白いだけの壁と天井、機能的だけど萎えるオフィスデスクや白い蛍光灯は少なくともいらないよな。もっとこう、リゾートのカフェにいるときのようなリラックスしつつもアルファ波が出るような環境がほしいよね。

「別にちゃんとオフィスを借りなくてもカフェで十分」

「コンセントと早いWifiがあればそれでいいよね」

オフィスってそのうちいらなくなっちゃうのかも?

クマゴロー仮設OPEN

「次世代オフィス」ってちゃんと定義されたものは今のところありません。時には建築的なスペックや一人当たりの生産性などで語られることもあるようですが、ここではそういうことではなく、もっと広い意味で考えてみたいと思います。

オフィスとは働く環境の総称であり、単に壁と天井で区切られた空間である「事務所」を意味しません。そもそもジムショってなんだ?事務をするトコロって聞くだけでとっても萎える言葉・・・。

そもそも会社に一生を捧げなくても、もはや強みのある分野で自力で生きていける時代。むしろ会社員でいることもリスクだってことはとっくに常識です。ダニエル・ピンクも、創造的な仕事を行う場合には「目標に応じて働く場所、時間、働く相手を自分で選べる」方がモチベートされるって言っています。

これらをハード、ソフト面からカガクしてみようと思います。

(石田)

タグ
関連記事