Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > 不動産屋って儲かってるんでしょ?

ブログ / / 1,432
PV

一覧を見る

不動産屋って儲かってるんでしょ?

次世代の働き方とオフィスを考える_63

不動産屋って儲かってるんでしょ?って最近聞かれます

 

 

2017も今日で最後ですね。
振り返りとか来年の抱負とかはヤメておいて、ご挨拶だけさせていただきます。

 

今年は5月に西麻布に移転して、人も増えました。
港区西麻布2-13-12 早野ビル7階 テイショク西麻布内

https://teisyoku.jp

 

新たなメンバーや日替わりやアルバイトさん、たまに来るインターン生など、気が付いたら総勢9名になりました。
先日の忘年会は、メンバーやその知人、お取引先や他の入居者さんなど、おかげさまで大賑わいでした。

キッチンラウンジがあるおかげでいろんな人が遊びに来てくれて、楽しくやってます笑

入居者さんもいろいろな仕事をしている人たちがいて、僕らの知らない話が飛び交い刺激になっています。
入居者さんの面白い話はまた改めてご紹介しますね。

話は変わりますが、
「不動産業界はすごい儲かってるんでしょ?」と言われることがよくあります。
不動産の取引相場は確かに上がってますし、オフィス市況も好調ですので悪くはないのですが、不動産業界は劇的なイノベーションといまひとつ無関係なことが気になりますし面白さに欠けるなーと感じています。
クラウドファンディングで不動産投資できる仕組みや、非効率な業務フローをAIで解決する新サービスができたり、兆候はいくつかあります。これまでが変わらなさ過ぎたので、これから数年で想定外の変化が起きるでしょう。

不動産情報がオープンに、より詳細に個人がアクセスできるようになって仲介業はなくなるかもしれません。

働き方の変化が進んで、これまで価値のあった都心のオフィスのニーズが半減するかもしれません。

シェアサイクルがあちこちで借りられて、駅近物件がそれほどありがたくなくなるかもしれません。

地方で一部おこっているように、土地が事実上無価値になっていくかもしれません。

不動産屋さんたちにとっては大変ですが世の中的にはあきらかにいい方向にむかう変化なので、その時どんな面白いビジネスができるのか妄想すると面白いです。

 

来年も引き続き面白いことをしていけますように!
(石田)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフィスシェアノススメ」のβ版サイトをオープンしました。
「快適なオフィスシェアノコツ」がダウンロードできます(無料)

http://bit.ly/2ldifTp

 

 

 

 

タグ